知ってる?『導入文』と『まとめ』の書き方のポイントの違い!

いきなりですが、「導入文」と「まとめ」の違いとはどういうものかご存知でしょうか。どちらも記事の内容をまとめるという点でとても似ています。

 

そのため、普段なにげなく書き分けているけど意外と違いは知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

実は導入文とまとめでは書き方が変わってきます。導入文と書き方の違いを知ることで、より本文が読みやすくなり読者は読み進めやすくなるでしょう。

 

そこで今回はまとめの書き方と導入文の書き方をそれぞれポイント形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

 

導入文の書き方のポイント

導入文の書き方のポイントは以下の3つになります。

  1. 読者に対して問いかけ・共感
  2. 記事の答え
  3. 記事を読んだあとどうなるか

導入文とは、まずは読者に対して問いかけるか、共感するようなことから書き始めます。

 

たとえば、女性向けのスキンケアについて記事を書いた場合「肌が乾燥して化粧しづらくて大変ですよね」というように悩みの問いかけや共感できる書き方ができます。

 

そして、次にそれに対して答えを書いてしまいましょう。「私はこれから紹介するスキンケアの方法で、3日で改善しました」と、そして最後に記事を読んだあとにどうなるかです。

 

「スキンケアを改善して、肌の乾燥の悩みをもう終わりにしましょう」というようにです。こういったように書くのが導入文において大切なポイントです。次にまとめのポイントをみていきましょう。

 

まとめを書くポイント

まとめを書くときのポイントは以下の4つになります。

  1. 締めくくりの言葉
  2. 行動することを促す
  3. 感想を書く
  4. 長くならない

まずは「以上でしたでしょうか」や「今回、○○について解説しました」というように、もう終わりですよという意味をこめて締めくくりの言葉を使いましょう。

 

そして、読者に対して行動することを促しましょう。「乾燥肌で困っている方はすぐに始められるので、今すぐ行動しましょう」というように書けます。

 

そして、自分自身の感想を書きましょう。「私は乾燥肌が治ることで、かゆみもなくなりとても良かったです」と簡単でもかまいません。そして最後に重要なのが長くならないことです。

 

まとめのところがダラダラしていると読者は何も行動もせず、記事を離れてしまいます。そのため、簡潔に書くことを意識してください。

 

まとめ

以上どうでしたでしょうか。導入文の書き方とまとめの書き方を解説しました。書き方のポイントを見てみるとまったく違うことがわかったはずです。

 

導入文の書き方とまとめの書き方を書き分けることで、読者は読み進めやすくなり、行動しやすくなります。

 

どちらも書くポイントは簡単なので、すぐにでも試せます。ぜひ挑戦してみてください。