語彙力を高めるには『認知』が大切!認知するのにおすすめの方法!

語彙力を高めていくためにはまずは言葉を「認知」することが大切です。言葉を知らなければ、使うこともできません。

 

認知をしてこそ、初めて語彙力というのは向上していきます。そこで今回は認知する範囲を広げていくためにおすすめの方法を紹介します。

 

難しそうに感じるかもしれませんが、誰でも簡単にできるものなので安心してください。

 

読書をする

語彙力の認知の幅を広げるなら読書が一番でしょう。本の中には自分が知らなかった言葉がたくさん出てくるので色々と覚えられます。

 

ここで、注意したいのが知らない言葉が出てきたときに、知らないまま本を読み進めないことです。

 

多くの人は大体こういうことだろうと読み進めてしまいますが、これでは認知はできても使いどころがわからないので、結局は使うことができません。知らない言葉が出てきたら意味を調べるようにしましょう。

 

ちなみに本はなんでも構いません。好きなビジネス本でも良いですし、小説でも構いません。どうしても活字が苦手なら漫画でもいいでしょう。活字に慣れてきたら小説などを読みましょう。

 

好きな文章をノートに書き写す

本を読んで言葉をより効率よく認知するなら、好きな文章をノートに書き写しましょう。勉強でも何でもそうですが、書くことというのは覚えるのに非常に役立ちます。

 

漢字の勉強で、何度も書いていた方も多いでしょう。そのように、自分が気に入った文章でいいのでノートに書いていくと認知の幅が広がり、使用することができます。

 

ノートに書くときは単語ではなく、なるべく文章にしてください。単語だけでは意味を知っても使い方までは覚えられない可能性があります。

 

そのため、文章でノートに書いていきましょう。