語彙力に悩む方必見!語彙力を増やすためにすべき2つのポイント!

記事やブログなどを書いているとき、言葉がうまく浮かばないことってありますよね。そんな悩みを解消するのが「語彙力を増やす」です。

 

語彙力を増やすことで色々な表現ができるようになり、話がわかりやすく、よりおもしろくなるなどメリットがたくさんあります。

 

たくさんメリットがあるとはいえ、どうやって語彙力を増やせばいいのかわかりませんよね。そこで今回は語彙力を増やすためにはどうすればいいのか、簡単に解説します。

 

 

自分がよく使う言葉を見直す

語彙力を増やすうえで、まずは自分がよく使う言葉を見直しましょう。よく使う言葉なんてあるのかなと思う方もいるかもしれませんが、意外と癖で使ってしまっている言葉はあります。

 

もし、思い浮かばないのであれば、前に書いた記事やブログを読み返してみるといいでしょう。そのほかにも最初に思いつく言葉を考えてみるといいでしょう。

 

特定の言葉を頻繁に使ってしまうと、読者はしつこいなと思ったりして気になってしまう可能性があります。また、同じ言葉ばかりでは文に説得力が欠けてしまいます。

 

語彙力を増やすためにはまずは自分がよく使う言葉と向き合い、その言葉をなるべく使わないようにしましょう。

 

思いついた言葉を別の言葉に変換する

よく使う言葉を見つけたら、次はその言葉を別の言葉に変換してみましょう。たとえば「すごい」という言葉をよく使うのであれば、「すばらしい」や「ステキ」「最高」などの言葉に変換にできます。

 

言葉がなかなか思いつかないのであれば、検索してもかまいません。調べるときは「○○ 類語」と調べるといいでしょう。

 

検索しても意味がないんじゃないの?と思うかもしれませんが、まったく無意味ではありません。言葉を変換することを繰り返すことで、どんどん言葉を覚えていきますので、何度も変換をして覚えていきましょう。

 

言葉は検索だけでなくて、辞書を使うのも一つです。まずは言葉を調べて、変換していきましょう。